1年間利用するなら?マンスリー物件or賃貸物件どちらがお得?

抽象的だといまいち沖縄北部の相場感が掴めないという方のために具体的に参考料金を出してみました!

今回比べるのは、ずばり『マンスリー物件』と『通常の賃貸物件』!

短期であればもちろんマンスリー物件の方がお得感が出てくることは容易に想像がつきます。

では1年間というスパンで区切ったらどちらを選んだ方が良いのでしょうか?

1年間の利用料金ででシミュレーションしてみました。

シャトレ名護 (マンスリー物件)の場合 (2017/10月参考 標準利用料金)

A 保証金:3万円

B 月:69,800円 12か月:837,600円

マンスリー1年総額:A + B = 840,600円

その他:1年間使用だと清掃費用として保証料金より全額以下程度(参考)頂戴します。

1K物件(通常賃貸物件) の場合 (条件:1k名護市対象全36戸・2.9万円~4.45万円・平均家賃3.58万円)

A 家賃:敷金・礼金(なし・なし) 月35,800円 12か月:429,600円

B 光熱費:15,000円 12か月:180,000円

C インターネット通信料金:5,000円 12か月:60,000円

D 家具:「布団一式1万円」、「ベッド利用の場合フレーム1万円」=20,000円

E 家電:「洗濯機2万円」、「冷蔵庫2万円」、「ガスコンロ2万円」、「TV2万円」=80,000円

通常賃貸1年総額:A + B + C + D + E = 769,600円


マンスリー利用:840,600円 - 通常賃貸利用:769,600円 =71,000円

賃貸利用の場合が、71,000円ほど年間にプラスになります。

しかし・・・

要検証!通常賃貸の条件によってはマンスリー利用以上に掛かる可能性が多々あり

賃貸の場合、上記には提示しておりませんが別途掛かりそうな費用が多々あります

予測として掛かる費用としては以下(①~④)です。

 A.敷金・礼金を(なし・なし)の良心的な入居条件で算出。

※実際は2年契約が多い為、1年間という賃貸期間では上記手付金条件の変動が予想されます。

B.インターネット利用料金にもあげられます。

1年という短期間では上記にあげた5,000円/月の契約は困難かも?

ほとんどの業者さんが通常賃貸利用者向けの契約条件は、2年間ではないでしょうか。

1年だと中途解約費用が掛かるかも知れません。詳細は業者さんにお問合せ下さい。

(シャトレ名護マンスリーでは保証金が必要ですが、光wifi回線標準装備)

② 家電:掃除機、アイロン、テレビラック、イステーブル、ウォシュレット、ケトル、炊飯ジャー、ドライヤー等必要なものがあれば別途上記試算以上に購入の可能性有り

(シャトレ名護のマンスリーに標準でついている装備類、全てを試算しておりません。同等条件にするためには更に数万円の費用が必要)

シャトレ名護の装備類については、リンク先をよろしければご確認ください。

ウィークリー・マンスリーマンションご利用について知ってると便利なお店や施設のご紹介
シャトレ名護では、利用したその日からご利用いただけるアメニティ類、リネン等も用意しております。 着替え等を入れるスーツケース1つでその...

③ 最安で購入できるであろう家具購入金額となっています。実際は上記以上の金額になるのではないでしょうか?

(シャトレ名護ではテーブルセット快適なマットレスなど標準装備。同等条件にするためには更に数万円の費用が必要)

④ 光熱費も最低限に抑えた金額を提示してます。電気料金1万円、水道2千円、ガス3千円

(シャトレ名護には光熱費も上限はありますが込みの月予算だから分かり易い)

まだまだマンスリーのメリットはあります。

引越し・家具家電処分の費用、それに掛かる「時間と労力」

そうです。引越し費用です。これも5つ目の大きな要素ではないでしょうか?

業者さん、友人などと協力してできたとしても

引越作業は、必ず入居・退去の2回発生します

一人暮らしの引越でも結構大変なものです。数時間から半日くらいはかかるのではないでしょうか?

繁忙期になると業者さんも料金が高くなってくることも予想されます。

家具家電の購入時、売却時または処分の時間と労力が結構掛かるものです。

今回、予測した費用より安いもしくは条件が良い物件がある場合は、賃貸物件の方がお得かもしれません。

マンスリー物件では、家具家電がはじめからセットされています。無駄な労力と時間から解放されること。自宅感覚で利用することができ、活動拠点としてすぐにお仕事などの目的に取り掛かれます。

マンスリー物件とは、実は非常にコストパフォーマンスが高いということが分かるのではないでしょうか。

お客様によって「利用目的、活用方法」が変わってきますが、以下の記事で詳細をまとめていますのでよろしければ参考にしてみてください。

名護(沖縄北部)のウィークリー・マンスリー利用目的、活用方法
名護(沖縄北部)でウィークリー・マンスリー『利用目的』やどのような方が利用されている? 利用目的 第1位『ビジネ...
もっと身近に!教えて!マンスリーマンションについて
最近では、マンスリーマンションという言葉も一度は聞いたことがあるようになってきたと思います。検討されている方に『マンスリーマンションって利用...

シャトレ名護の部屋・設備について

お部屋について