観光で名護桜まつり(八重岳)へ行ったときのお話

はじめましてシャトレ名護管理人です。

もう3月になりますね。沖縄の桜の時期から少し遅くなってしまいましたが先日名護桜まつりの会場のひとつ八重岳(イベント終了後の混み合ってない時期です)にお花好きドライブ大好きなおばあちゃんと母を連れて行ってきました。

まずはその写真を載せたいと思います。


桜の品種をご存知の方も多々いらっしゃると思いますが本土では春の訪れを告げる桜。学校や会社などが始まる時期に咲く「ソメイヨシノ」という品種です。

一方、沖縄の桜は寒くなると咲く「カンヒザクラ」という遠くから見ると梅の花?と思うよな色の濃い桜が咲きます。(↑写真のような感じです)ふわふわとした本土の桜と比べるとぎゅっと濃ゆいイメージの桜ですね。どちらもきれいだと思います。

北部の桜祭りイベントですが今回行った本部桜まつり会場以外にも名所はたくさんあります。名護城跡や今帰仁城跡(夜にはろうそく等でライトアップされた桜に癒されます)などたくさんあります。

実はシャトレ名護からも桜の山道がきれいに見えたりします。名護城跡に続く山道なのかな?は調査不足方向音痴ですみません・・・。今度調べてみます。市街地に立地してはいるのですが山や海もすぐ近くにあるので個人的にはいつも癒されております。

シャトレ名護の前にある遊歩道で桜並木(まだ小さいですが)になっておりウォーキングされてる方も夕方ごろにはよく見かけます。

まだまだ咲いてる感ないですが・・・。2月中旬でこんな感じでした。ベンチも整備されてますので桜の木が大きくなってお花見できるようになったら最高ですね。

(左の白い建物がシャトレ名護、中央が遊歩道、右側国道58号線沿い緑色の木はフクギです)

さて、話を戻しますと本部の桜まつり会場ですが2台の車がぎりぎりすれ違えるくらいの山道の両サイドに街路樹ではなかなか見かけないような太くて大きな桜の木がぎっしりと立ち並んでます。

山道を上がりきった広場には駐車場(広い)と隣の山や渓谷を眺められる観光スポットになってます。駐車場近くにはお手洗いもあるので長距離運転された方にもうれしいですね。

広場は割と開けていてもう少し進むと公園もありお子様連れの方にもおすすめですね。

一通り桜を満喫してお昼を本部桜まつり会場から近い「きしもと食堂」に立ち寄ろうと思ったら、皆一緒の考えですね。行列で少しならばないといけないくらいでした・・・。

おばあちゃんにはしんどそうだなということで帰り道にある「宮里そば」さんによってきました!こちらもいつも混んでいるのですが席数が多いので100名くらい?収容できる席数なので割とすぐ入ることができました。それでも入れない時もあるのがすごいです。

こちらの沖縄そばも老若男女問わず地元の方と観光の方両方に人気のあるお店です。

特徴はあっさりだけどよくダシのきいたスープとあまり見ない?結び昆布も入った沖縄そばです。写真が無くてすみません…。これも今度撮ってご紹介させて頂きます。

最初は麺が多いなあとか言ってたおばあちゃんと母も全部食べてました笑

「宮里そば」の場所は「21世紀の森公園」の58号線を挟んで向かい側にあり一見目立たないですが隠れた大人気店です。おすすめです!

宮里そばさんは最近ではおしゃれに少し高くになってきたのかな。沖縄そばの料金と少し異なり昔ながらのザ!そば食堂!県民食なソールフードと呼ばれる沖縄そばの料金体系で600円くらいでソーキそば、沖縄そばでおなか一杯食べられます。とてもおいしいお店です。相席も普通なところがなんか良いですよね。

21世紀の森公園について

ちなみに58号線沿いにある「21世紀の森公園」も表通りはフクギ並木で中までなかなか見えませんが実はとても環境の良い公園なんです。

公園内には整備された芝生の競技場やきれいな半円状のビーチがあり、円形コンサート会場のようなものや海を見ながら散歩やウォーキングできる歩行者専用道路もあります。意外と大きな公園なんです。

シャトレ名護からでも歩いて行ける距離ですよ。宮里そばさんで昔ながらの沖縄を感じられる雰囲気とおいしいおそばを食べた後、21世紀の森公園で咲く桜や海を見ながらお散歩というのも良いかもしれませんね。

今回の桜まつりは少し訪れる時期が遅くなってしまいましたがイベント期間中、周辺では花に関するイベントが多数開かれてました。来年はいろんなお花のイベントがある時期におばあちゃんや母を連れて行ってあげたいと思います。

21世紀の森公園内?外?ではプロ野球選手のスポーツキャンプ合宿会場があるので運が良ければ選手の方達を見ることができるかも知れませんね。ちなみに私はもう何年も前ですがダルビッシュ有投手の投球練習を見たことがありますよ!球速と音?がとてもすごかったです。

最後になりましたがいよいよ3月になります。

つい先日年が明けたと思っていたらもう3月ですね・・・。

本土では暖かくなる季節でしょうか。暖かくなるのは良いけど今度は花粉の季節でもありますね・・・。そんな時はシャトレ名護のウィークリー、マンスリーを花粉症対策として保養や休養などでご利用は下さい。

周辺にはスーパーやコンビニも多く北部病院等医療機関や名護市役所などもあるので安心して滞在できると思います。

インターネットWiFi完備で情報収集にも便利で地元の方から観光の方にもオススメです!

観光や急なお仕事での滞在、これからの季節沖縄の大学に通うための仮住まいや新しいお仕事先への短期、中期、もちろん長期の滞在に家具付きのお部屋はいかがでしょうか。1泊ではなく連泊で一週間、一か月等、あったら嬉しい期間をお得にご利用頂けます。

名護の住環境の入り口(許田インター車で8分程度)にありますので交通アクセスもおすすめです。

日記は不定期?になりますが沢山の北部観光、名護お食事処(写真も載せますね)など情報発信させて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。

シャトレ名護の部屋・設備について

お部屋について