やんばるの人気スポット古宇利島に宿泊&グルメ&海水浴!穴場の海水浴スポットなどご紹介!

今回は少し北部観光を体験してきましたので穴場海水浴場や宿泊体験などご紹介したいと思います。

シャトレ名護から車で30~40分程度。北部「やんばる」観光の中でも人気上昇中『古宇利島』に行ってきました!

古宇利島の観光スポット『ハート岩』で有名なティーヌ浜にて

古宇利島とは?

古宇利島は、アダムとイブ伝説に似た『ウミナイ、ウミキ』の人類発祥伝説が語り継がれている島です(だいぶ略)。

車だと一周10分程度(8km)で回れちゃいます。

数年前までは、古宇利大橋で本島と結ばれた昔はサトウキビ畑が広がるのどかな島でした。

現在は宿泊施設やコウリオーシャンタワー、マリンレジャーを楽しむことができるなど観光施設も多々できて発展してます。


今回のプチ旅行の目的は、名物うに丼、海水浴、満天の星空この3点でした!

ただ、予想想定以上に良かったことは宿泊した『KAYA RESORT 古宇利島』さんでした。

お部屋は目の届く範囲というところでしょうか。少ないですけどとても印象に残りました。

私が行ったのは9月の中旬ごろで大型台風がくる少し前だったので少し雲がちらほら出てきていましたがぎりぎり全て楽しむことができました!古宇利島!本当に最高でした!

お昼に島到着、すぐ名物うに丼! 海鮮で有名な『錦屋さん』

お昼の予約をしたうに丼を食べるべく錦屋さんにお邪魔しました!

※ウニ漁の時期は7月から漁解禁のようです。禁漁の年もあるのでお店に連絡してから向かうと良いと思います。

名物の『うに丼』…2,200円

新鮮なウニが重ねて入っており癖もなく美味しい!これで2,200円は本当に格安だと思います!ちなみにジュースも1杯ついてます。お昼から本当に贅沢しました!

わさびを醤油に溶かしてそれをくるっとひとかけして食べるシンプルでもすごく贅沢な美味しい一品でした!

『錦屋』さん店舗情報

TEL:050-5593-7819

営業時間:平日11:30~17:00(LO16:30)、土日祝11:30~18:00(LO17:00)

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利297

チェックインまで少し時間があったのでカフェへ

古宇利大橋を望めるカフェへイタリアンも評判みたいです 『L LOTA(エル・ロタ)』さん


カフェで一息

昼に来ても夜でも楽しめそうな場所ですよね!今回はカフェとデザートのみでしたが次回来た際には食事もしてみたくなりました!景色も良く。店内もおしゃれでした!

『L LOTA(エル・ロタ)』さん店舗情報

TEL:0980-51-5031

営業時間:デイタイム:11:00〜17:00(L.O. 16:00)
ビストロタイム:19:00〜22:00(予約のみ)朝食営業、ランチ営業、日曜営業

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利466-1 ワンスイートホテル&リゾート

宿泊予定の『KAYA RESORT 古宇利島 』さんに到着

こちらは屋上にあるテラス夕方は夕日、夜は満天の星がゆったりと満喫できます!

500円でビールとおつまみセットがあるので気軽に利用できるのもありがたいですね!

セットにはワイン等もあったと思います。

チェックイン時には、フルーツを使ったウェルカムドリンクを頂きました!

ツインルームの角部屋を案内して頂きました!ベランダでリクライニングチェアに座って飲むウェルカムドリンクは最高でした!

施設案内をして頂き、海水浴場おすすめ情報などを案内して頂きました。

今回はたまたま用意して頂いたと思いますが、シュノーケルセットを貸して頂きました!

これはうれしかったしすごく助かりました!

シュノーケルセットもさることながら古宇利島でも無料駐車場(※10台程度)がある海水浴場を教えて頂きました!

古宇利島の海水浴場『穴場スポット トケイ浜』

古宇利大橋付近にあるふれあい広場のビーチは駐車場等設備は整っておりますが砂浜のビーチよりもこちらのとけい浜のビーチは岩が多く魚が隠れやすく沢山見ることができるんです。

色とりどりな小魚やおっきな60センチ~80センチくらいあろうかと思われる大きな魚等見ることができました!

またこちらの浜の横にはハート岩がある『ティーヌ浜』も近いので両方満喫できると思います。

ティーヌ浜もすごくきれいでした!ただティーヌ浜までの足場が少しが悪かったので気を付けてください。

トケイ浜は有名海水浴場と比べてそこまで混んでないのが落ち着いていてとても良かった印象でした。

古宇利島の人気のある浜はすごい混んでるんですよね。

ぜひ一度、トケイ浜に足を運んでみてください!落ち着いた雰囲気で良いと思います!

夕日をみる!


360°海に囲まれた古宇利島ではもちろん夕日を見ることができます!

今回宿泊したKAYAリゾートさんは古宇利島の西に位置しております。↑の写真は近くの夕日スポットですかね。空地?に駐車場が続々と集まってきていました。私有地かもしれないので案内は避けておきます。

前出のKAYAリゾートさんの屋上テラスにてゆったり夕日観賞!

台風接近でしたので雲は少し暑かったでしたが写真でみると隠れているように思えますが

ちゃんと夕日も見ることができました!

7時にKAYAリゾートさんにて夕食も予約してましたのでお部屋で少し休憩して夕食会場へ

これがKAYAリゾートさんのフレンチフルコースだ!もう最高!

トマトの冷製スープうまうま!

まずはビールにて乾杯!

黒いダイヤモンドと呼ばれる海老丸いいくらのような緑色のつぶつぶはオリーブ

個人的にはこれが一番おいしかったかも><イセエビよりおいしかった!

白ワイン1杯目 辛口の冷えた白が合う!

キノコと地鶏のフリット 黒トリュフソース 香りがよくうまかったー!

白ワイン2杯目 甘めと辛口選べましたがやっぱり白は辛口かな!?

白身魚ラタトゥーユホワイトソース 赤ワイン1杯目 重ため赤ワインでしたが飲みやすくうまかったー!

メインの牛ほほ肉赤ワインソース グリル野菜 もうおいしすぎました!

赤ワインも2杯目突入!

終わりかな?と思ったら

そぼろご飯きたー!もう最高でしたよー!おいしかったー!

ミントアイスとトリュフチョコ ぜーんぶおいしかったです!

ごちそうさまでした!コースは宿泊者限定ということでもったいないくらいです!

テラスにてお酒も注文します!とお店の方に言っていたのですが

夕食で結構飲んでしまいテラスの心地よい風に当たっていたら完全に寝落ちしてしまいました・・・。

お店の方ごめんなさい。しかし・・・最高でした!

朝日も楽しむ!


古宇利島は前出の通り360°海に囲まれております!ということで朝日が見れそうな島のふれあい広場へ移動!きれいにみることができました!

こちらの『ふれあい広場』近くのビーチは昼から夕方は観光客であふれかえってるんです!

それが朝6時ごろ?この静けさ!人気ビーチを貸し切りです!

7時にKAYAリゾートさんにて朝食

トマトバジルソースのせ スクランブル&ボイル野菜 朝からうますぎる!

たっぷり野菜 チーズも入ってます! やさしいおいしさでお替りしちゃいました!

トースト、スープお替りしちゃいました><うますぎる!予想以上朝食でした!

お店の方が気を使って頂き1階ガーデンテラスにて食後のフルーツとコーヒーを頂きました!

こじんまりと落ち着く朝食&夕食会場

KAYAリゾートさんからの外の景色

夜は屋上のテラスにて満点の星空観賞!

台風の前だったのですが今回の旅行ではぎりぎりで全部見れることができたので本当に良かったです!

古宇利島は鳥獣保護区のため車のライト以外は本当に真っ暗なんです。

満天の星空も落ちてくるくらいの明るさなんです。

カメラで撮ることもできなかったのでご紹介できませんがぜひ宿泊施設にて体験して頂きたい場所です!

何もないことがこんなに貴重なことだったと気付かされる体験でした!

食事がほんとにおいしくて必ずまた行きたいなと思った施設でもありました!

『KAYA RESORT 古宇利島 』さん施設情報

TEL:0980-56-1811

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利1900

駐車場:有り※無料

シャトレ名護の部屋・設備について

お部屋について